てぃーだブログ › ガンガラー日記 › 新着情報 › 発掘調査関連 › イベントインフォメーション › 【発掘】沖縄の旧石器時代が熱い!に行ってきました。

2018年06月06日

【発掘】沖縄の旧石器時代が熱い!に行ってきました。

こんにちは。ガンガラーの谷の中村です。

現在、東京・上野の国立科学博物館にて「沖縄の旧石器時代が熱い!」という企画展が開催中です。

先日、私も会場に足を運びました。

入口のパネルは、ケイブカフェ風。

【発掘】沖縄の旧石器時代が熱い!に行ってきました。

中に入ると、沖縄での発掘成果物が通路両側に並んでいます。

【発掘】沖縄の旧石器時代が熱い!に行ってきました。

リュキュウジカや

【発掘】沖縄の旧石器時代が熱い!に行ってきました。

お馴染みの港川人も!

奥へ進むと、赤いシートとモニターが…

【発掘】沖縄の旧石器時代が熱い!に行ってきました。

ガンガラーの谷のケイブカフェで見つかった世界最古23000年前の釣り針です。

実は私、初めて釣り針のお目にかかるわけではなく、これで3度目です。

沖縄県立博物館・美術館の企画展でも観てますが、見れば見るほど、その精巧さに魅了されます。

展示のもう一つの目玉は、石垣島で見つかった27000年前の全身人骨。

こちらは会場でのお楽しみです。

企画展は6月17日まで開催中です。

東京・上野に行く機会のある方は、是非足を運んでみて下さい。

------------------------------------------------------------------
沖縄の旧石器時代が熱い!

【開催期間】 2018年4月20日(金)~6月17日(日)
【開催場所】 国立科学博物館(東京・上野公園)日本館1階 企画展示室
【開館時間】 午前9時~午後5時
(金・土曜日及び4月29日(日)・30日(月)、5月3日(木)は午後8時まで、5月1日(火)・2日(水)・6日(日)は午後6時まで)
※入館は各閉館時刻の30分前まで
休館日毎週月曜日(4月30日(月)、6月11日(月)は開館)
【入館料】 常設展示入館料のみでご覧いただけます。
一般・大学生:620円(団体500円)
高校生以下および65歳以上:無料
【主催】 国立科学博物館
【学術協力】 沖縄県立博物館・美術館、沖縄県立埋蔵文化財センター
【協力】 株式会社南都(おきなわワールド・ガンガラーの谷)、八重瀬町・うるま市・宮古島市各教育委員会、NHK
URL: https://www.kahaku.go.jp/event/2018/04okinawa/
-------------------------------------------------------------------
ガンガラーの谷
中村 勇斗



同じカテゴリー(新着情報)の記事