てぃーだブログ › ガンガラー日記 › 2011年05月21日

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年05月21日

トックリキワタ・プロジェクト


ガンガラーの谷の前にあるトックリキワタの下で
男たちが何やら真剣に話をしているでないか。。。
聞いてみると、、、
トックリキワタを使ったあるプロジェクトが始動しているらしい。


こちらがトックリキワタの綿である。
木の上でカカオのような形をした実が弾けると
羊の毛のようにフサフサになるのがとても可愛らしい。
弾ける前の綿を割ってみると中はこんな感じ↓

白いゴーヤみたいですね。

と、ここでトックリキワタのプロジェクトの話に戻そう。

トックリキワタは今でこそ沖縄の街路樹として目立っているが、
そもそも南米に移り住んだウチナーンチュ(沖縄の人)から
沖縄に贈られたのが広まったきっかけである。

沖縄では「世界のウチナーンチュ大会」という
沖縄から世界に移民した子孫たちが集まるお祭りが
5年に1度開催されている。

その25周年記念(第5回)がなんと今年である。

昔、南米から贈られたトックリキワタの苗木が
見事に成長した25年後の今年、
今度は沖縄から、
南米だけでなく世界に住むウチナーンチュに
そのトックリキワタを使った贈り物を作りたい

ということで、トックリキワタのプロジェクトが始まった。

今回はトックリキワタの綿を使って5000人分の記念品を作るとのこと。

詳細は下記チェック!「トックリキワタ活用プロジェクト」
http://blog.livedoor.jp/ikeren/archives/52272577.html

普段見慣れているトックリキワタには
世界のウチナーンチュとのすごい関わりが隠されていたんですね~!

なんか、凄い!

トックリキワタ、ガンガラーの谷の駐車場に沢山実っています♪

今回は特別にトックリキワタの実の一部を
このプロジェクトのために提供しました。
ガンガラーの谷を訪れてくれるお客様にも楽しんでいただくためにも
無断で実を収穫することはご遠慮下さい。
宜しくお願い致します。


第5回 世界のウチナーンチュ大会
http://www.wuf5th.com/index.php/top

~ガンガラーの谷 漢那~

-------------------------------------------------
こちらもチェック!
  ↓
ブログ「やんばる山だより。」
http://sekirinzan.ti-da.net/

知られざる沖縄のパワースポット「大石林山」。
聖地アシムイと呼ばれ、数々の神話が伝わるこの地から
日々つれづれお届けしています。
--------------------------------------------------


  


Posted by ガンガラースタッフ at 15:47植物・生き物