てぃーだブログ › ガンガラー日記 › ガンガラーの谷紹介

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2020年09月16日

涼しい季節 自然を満喫するガイドツアーはいかがですか?


もうすぐ、秋の4連休ですね。
沖縄もだいぶ涼しくなり過ごしやすい季節になりました。
森林浴に最適な季節です。
自然の中を歩くガンガラーの谷ガイドツアーは休まず営業しております。


出発地点は天然の鍾乳洞をそのまま利用したカフェスペース。
ツアー参加者だけが利用できる特別な空間です。
鍾乳洞の地下水を利用したコーヒーがおすすめ。


ツアーコース内は木々の葉が暑い日差しを和らげてくれてさらに涼しく過ごせますよ。

これからが過ごしやすい季節になってくる沖縄。
沖縄にお越しの際は是非ガンガラーの谷ガイドツアーも宜しくお願い致します。
皆さんのご予約をお待ちしております!



■ガンガラーの谷は感染予防・拡大防止に取り組みながらガイドツアーを行っています。




ガイドツアーは歩道の整備された森の中を歩きます






人数を制限し密集・密接を避けています



詳しくは下記ガイドラインをご確認下さい。

クリックすると別ウィンドウが開きます。

皆さまを安心・安全にお迎えするためにご協力宜しくお願い致します。


玉城デニー沖縄県知事からのメッセージ

沖縄観光情報WEBサイト おきなわ物語


ガンガラーの谷  

Posted by ガンガラースタッフ at 10:45ガンガラーの谷紹介新着情報

2019年12月22日

川の流れ、時の流れ

こんにちは。沖縄は今日も暖かく、いい天気です。谷内を流れる雄樋川も今日は穏やかです。




川の流れは雨の量によっては激しくなることもあります。



「ゴーーツ!」っと音を立てながら流れていきます。岩を削り、泥を運び、谷の形づくってきたのもまたこの川です。



2017年の6月頃だったと思います。川が増水した日の翌朝、コース上に大きな木片が残されていました。

誰かが伐った木が上流から流されてきたのでしょう。僕はその木がどうなるっていくのかが気になって、写真に納めていました。



半年ほど経つと、苔が生えてきているのがわかりますか?この木片にはまだまだ次の命を育む栄養が残っているようです。





さらに一年経つと苔も増えます。表面も柔らかくなって、触るとクズが落ちてきます。



周りに草が生えると、元々そこに生えていたのか、流されてきたのかよくわかりませんね。谷外から流されてきたはずの木も、時と共に馴染んでいきます。

木が土に還るまでには50年くらいかかるそうです。ゆっくりと少しずつ変わるものがあるからでしょうか?不思議と谷では時間がのんびりと時間が過ぎていくような気がします。

年末年始、準備や片付けで少し疲れたら、谷へ遊びに来てくださいね。※ツアーは時間通り出発しますので、のんびりして遅れないようにお気をつけ下さい(笑)


スタッフ
中村

ガンガラーの谷は年末年始も休まず営業しています。ご予約はお早めに!
WEB予約 https://www.gangala-reserve.com/
電話 098-948-4192

--------------------------------------------------------------------------

  

Posted by ガンガラースタッフ at 15:51ガンガラーの谷紹介スタッフの独り言

2019年10月16日

NHK「あさイチ」で紹介されます!!


NHK 「あさイチ」
ガンガラーの谷が紹介されます!

放送日は・・・明日!!

10月17日(木)
8時15分~9時54分


あさイチ人気キャラクターの
あんまんちゃんがガンガラーの谷に遊びに来てくれましたよ~!



沖縄仕様にハイビスカスをつけて可愛いらしいあんまんちゃんラブ
ガンガラーの谷、散策の様子が放送されますニコニコ

お楽しみに~💕

あさイチ公式サイト
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/index.html


~ ガンガラーの谷 乙黒 ~  


Posted by ガンガラースタッフ at 16:56ガンガラーの谷紹介メディアで紹介されました。

2019年06月06日

海を越えた哺乳類。空飛ぶキツネと舟を作るヒト

こんにちは。スタッフの中村です。梅雨に入ってから、比較的乾燥していましたが、少しずつ雨の日も増えてきました。

谷を歩くと、鳥やセミの鳴き声が聞こえてきます。姿を探して、空を見上げると、枝の先に揺れる黒い物体を見かけることがあります。




オリイオオコウモリです。その名の通り、翼を広げると50cmを超えることもある大きいコウモリです。

別名はフルーツバット。夜になると、谷内のアカギや芝生の広場のトックリキワタの実を食べているようです。広場の樹の近くには、コウモリの実の食べかすが落ちていることもあります。

洞窟に住む小さなコウモリは超音波を使って移動しますが、オオコウモリは超音波ではなく視覚で移動します。鼻も長くて、キツネみたいな顔なので、英名はFlying Fox(飛ぶキツネ)。ちなみに、洞窟など狭い場所に住む小さなコウモリのことをBatと呼びます。

鳥のように空を飛びますが、私達と同じ哺乳類です。よく見ると、先ほどのコウモリは赤ちゃんを抱きかかえています。


(親コウモリの左下にも目があります。)

このように、洞窟の天井や木の枝などにずっとぶら下がり続けられるのは、体が軽いからです。

楽に空を飛ぶために、体をなるべく軽くする。そのために、足の筋肉を少なく進化していてきたので、コウモリは歩けないんのだとか。

歩くことを捨て、飛ぶことを選んだコウモリ。哺乳類の中で、自力飛行が出来るのはコウモリだけです。

きっと、その翼で海を越え、沖縄にやってきたことでしょう。石垣島と宮古島では、後期旧石器時代~完新世の地層(28000年前~10000年前)からオオコウモリの化石が見つかっています。

遥か昔、コウモリと同じように自力で海を渡り、沖縄で暮らしていた哺乳類は他にもいます。

私達ヒトです。その証拠として、沖縄では後期旧石器時代の人骨と人の生活痕跡が次々と見つかっています。




3万年以上前に日本列島に移り住んだヒトは、どんな舟でどのように海を渡ったのか?長年の謎を解き明かすために始まった壮大な実験。

3万年前の航海徹底再現プロジェクトは、いよいよ6月25日~7月12日に最後の挑戦を迎えます。

今回も様々な発見に繋がる航海となるといいですね。みんなで応援しましょう!


参考資料

「ズバッと解決!? コウモリの不思議」 著者 沖縄こどもの国 吉岡由恵
http://www.doubutsu-no-kuni.net/?p=1757

「琉球諸島におけるクビワオオコウモリの分布の変遷」  著者 岡山理科大学理学部動物学科 中本敦  https://www.jstage.jst.go.jp/article/mammalianscience/57/2/57_267/_pdf/-char/ja

スタッフ
中村



--------------------------------------------------------------------------

  

Posted by ガンガラースタッフ at 15:46ガンガラーの谷紹介

2019年05月16日

本日沖縄梅雨入り!!!

今日は雨・・・


5月も中盤に入りシトシト雨が続く中
本日沖縄梅雨入り宣言されました~!!
https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2019/05/16/4362.html

ガンガラーの谷は
そんな雨の日こそ、きれいな景色が広がっていると思っています。
どうも乙黒です♪

今日は、梅雨の時期の素敵な景色をちょこっとだけ紹介します。


【月桃(げっとう)の花。】
4月上旬ごろから咲き始め、雨雫に濡れて色っぽさが増して美しい。


【アオミオカタニシ】
雨が降るとどこからともなく現れる鮮やかな緑色のタニシ。
そ~っと近づいて観察すると、つぶらな瞳にピンクのお顔が可愛らしい。
ガンガラーの谷のアイドル的存在。


【クロツグ】
毎年梅雨の時期に花開。
オレンジのこのお花、うっとりとあま~い香りがします。
今の時期ガンガラーの谷中に仄かに漂っています。
(この香りは、実際に来て感じてもらわないとお伝えできませんが、ガンガラー女子はこんな香水があったらなぁ・・と、とても人気)


ということで
雨が降っていても通常通りツアーは行っています!
雨具をお持ちでない方は
受付にて1つ100円で簡易のカッパも販売しています。

どうぞ雨の日だからこその景色も
是非、楽しみにいらしてくださいね~ハート



運が良ければ、こんな可愛い子ちゃんにも会えるかもっ(^^♪


~ ガンガラーの谷 乙黒 ~


--------------------------------------------------------------------------


  


Posted by ガンガラースタッフ at 18:37ガンガラーの谷紹介スタッフの独り言

2019年04月23日

オオゴマダラ 【金色の蛹】

ガンガラーの谷には沢山の種類の蝶がいますが、

ひときわ大きな蝶が!

オオゴマダラです。
白と黒のマダラ模様が特徴です♪

オオゴマダラの幼虫は、ホウライカガミなどの葉を食します。
この植物にはアルカロイド(毒)を含んでいて、
オオゴマダラは食べることにより毒を体内にため込み、
他の動物から捕食されることを防いでるそうです。

そして、なんと蛹が金色なんですピカピカ

金色なのは毒を持っていることを伝える警戒色だとか!

キラキラの蛹、ぜひ谷の中でも探してみてくださいね🌳

~ガンガラーの谷 スタッフ~
--------------------------------------------------------------------------





ゴールデンウィーク期間中も休まず営業しております。
連休中は駐車場が大変込み合うことが予想されます。
ツアーをご予約されているお客様は、どうぞお時間にゆとりをもってお越しください。
※おきなわワールドと駐車場を共有しています。

ガンガラーの谷内はガイドツアーでのみご案内しております。
ご希望の方は下記より空き状況をご確認の上、ご予約をお願いします。
WEB予約 https://www.gangala-reserve.com/
お電話  098-948-4192

  


Posted by ガンガラースタッフ at 09:00ガンガラーの谷紹介新着情報

2018年09月12日

【谷内】太陽キラキラ、虫もキラキラ


今日はとってもいい天気。
太陽の光が谷内もたくさん注いでいます。


葉っぱに太陽キラキラ。


キラキラ輝く虫(ナナホシキンカメ)も見つけましたよ。

ツアー集合場所のケイブカフェで少し一息ついたら、
ぜひガイドツアーでキラキラ輝く谷内をお楽しみくださいね。


9月12日(水)の沖縄、
予想最高気温30℃、最低気温26℃
ケイブカフェ 29℃、湿度70%、水滴ほどよくあり

お待ちしています!

~ガンガラーの谷 漢那~





  

Posted by ガンガラースタッフ at 13:17ガンガラーの谷紹介新着情報

2018年08月08日

ガンガラーの谷10周年!!

10年前の2008年8月8日
ガンガラーの谷がオープンいたしました。

あっという間の10年・・・
沢山のお客様と、楽しいスタッフとで歩んでまいりました。

あんなこと~
こんなこと~あったよね~
と、ブログを振り返ると、最初の頃は若かったなぁ(笑)




そして!
ガンガラーの谷で忘れてはいけないのは、
そう、発掘メンです♡


今日も、黙々と掘ってましたよー。
10年を経て、さらに渋みの出たお二人(^-^)

「もう、10年かぁ。。。  あと10年は掘るよ!!」
と頼もしいお言葉もいただきました(笑)


さらにさらに!!
イベントも沢山しました♪

洞窟で、ライブしたり・・・
洞窟で、映画鑑賞したり・・・
洞窟に、車入れたり・・・
洞窟で、プロレスしたり・・・www


次の10年は、どんな面白い事になるのか!
そして、10年経ても変わらないガンガラーの谷の魅力を、
さらに沢山のお客様に見て頂きたい!!
そんな思いを込めて、今年もスタッフで記念撮影

(ポーズは10周年の「十」 スペシウム光線では無い)

今後とも、ガンガラーの谷を宜しくお願いいたします!!!


★ガンガラーの谷スタッフ一同★
-------------------------------------------------------------------------


  


Posted by ガンガラースタッフ at 19:14ガンガラーの谷紹介

2018年07月25日

【谷内】クワズイモの赤い実

夏休みですね。
いい天気が続いている沖縄です。

7月25日(水)の沖縄、
予想最高気温31℃、最低気温26℃
ケイブカフェの気温27℃、湿度75%、
カフェ内の水滴やや多い(床は7割濡れています)

谷内はといいますと、


クワズイモの赤い実が緑繁る谷間にアクセントを加えています。
見ているだけでなんだか元気がでますよ。
赤い実をコオロギが食事している場面に出会うこともあります。
午前中は夏らしいセミの鳴き声が響き渡っています。



みなさん、夏休みもガンガラーの谷は毎日営業しています!
ご予約お待ちしていますニコニコ


~ガンガラーの谷~


  


Posted by ガンガラースタッフ at 09:54ガンガラーの谷紹介新着情報

2018年07月12日

【生き物】キノボリトカゲ


今日はいいお天気でした。
ツアー中、キノボリトカゲに出会うこともありますよ。


手すりからチョコンと顔を出して
あたりをうかがる様子が可愛いらしいニコニコ


~ガンガラーの谷~

  

Posted by ガンガラースタッフ at 19:58ガンガラーの谷紹介