てぃーだブログ › ガンガラー日記 › 発掘調査関連 › 令和元年度発掘調査始まりました!

2019年09月02日

令和元年度発掘調査始まりました!

8月下旬より、令和元年度発掘調査が始まっています!

期間:8月27日~10月31日の火曜日~金曜日
場所:ケイブカフェ内(サキタリ洞)
予定変更などもありますが、
基本的に朝10時~16時頃まで研究者の方が発掘調査を行っています。


令和元年度発掘調査始まりました!

先日、発掘調査を担当している御三方から、今回の意気込みを伺いました!

写真右側 国立科学博物館 藤田さん

「私が担当している発掘調査Ⅰ区は、今まで2万3000年前の釣り針などがでていますが、3万年前の人類の痕跡はまだでていません。
人の気配はあるので、今回の発掘で見つけたいと思います!」

写真中央 沖縄県立博物館・美術館 山崎さん

「私は発掘調査Ⅱ区を担当しています。今回は、調査範囲を少し広げていますので新しい発見があるのではないかと期待しています!」

写真左側 沖縄県立博物館・美術館 澤浦さん

「私は発掘調査Ⅱ区の地層を深く掘り進めています。発掘調査Ⅱ区は9000年前の地層はでています。
今回はもっと古い3万年前の地層がないか探していきたいと思います!」

いやー、研究者の方々が話されている時の目の輝き
今回やってやるぞという意気込みが伝わってきました。

今回の発掘調査では何が発見されるのか。
楽しみで仕方ないですね!

皆さま、発掘現場であるケイブカフェからは近くで
研究者の方の一挙手一投足ご覧いただけます!
是非足をお運びください!

~ガンガラーの谷 諸見~

--------------------------------------------------------------------------
魂の音楽祭マブイオトvol.11 開催決定!
令和元年度発掘調査始まりました!
出演:coba スペシャルゲスト:石井竜也
2019年11月22日・23日

令和元年度発掘調査始まりました!







同じカテゴリー(発掘調査関連)の記事
2/11発掘調査再開!!
2/11発掘調査再開!!(2020-02-12 09:24)


Posted by ガンガラースタッフ at 19:38 │発掘調査関連