てぃーだブログ › ガンガラー日記 › スタッフの独り言 › 子どもと対話「僕の夢」

2011年03月29日

子どもと対話「僕の夢」

さすが春休み!
子どもたちが沢山遊びにきてくれてますよ~ニコニコ

ということで、、、
スタッフ漢那が出会った子どもとのお話を紹介します♪

ガンガラーの谷の周辺にはがじゅまるの木が沢山あります。
子どもと対話「僕の夢」

上から垂れてくるのが、がじゅまるの根っこ。
背が低い子どもたちからすると
届きそうでなかなか届かないこともあります。
触れたくても触れられない歯痒さ。

すると、少年がいいました。
「お母さん、僕、大人になったらね、
あの根っこを自分の手で掴むことがなんだ!!」


お母さんは
「もっと大きい夢をもってよ~」と苦笑いしていましたが、
なんかいいですよね~。
少年が心から「あの根っこに触れたい!!」という想いが
伝わってきました。

そんな少年も、武芸洞での発掘現場を見終わると、
「僕、考古学者もいいなぁ。」
と呟いていました。

ガンガラーの谷を案内していて、
「子どもたちは何を感じながら歩いているんだろう。。。」と
思うことがありました。
そんなときに出会った谷で夢を語る少年。

お母さんに抱かれながら参加する子。
手を繋がれながらも自力で頑張りながら歩く子。
周りの自然ではなくじーっとガイドだけをひたすら見つめる子。
沢山の子どもたちがやってきますが、
想い想いの時間を味わって欲しいなぁ。。。

今日はいい天気。
春休みも残り半分。
どんな子どもがやってくるかしらおすまし

~ガンガラーの谷のスタッフ 漢那~

--------------------------------------------------
こちらもチェック!
  ↓
ブログ「やんばる山だより。」
http://sekirinzan.ti-da.net/

知られざる沖縄のパワースポット「大石林山」。
聖地アシムイと呼ばれ、数々の神話が伝わるこの地から
日々つれづれお届けしています。
--------------------------------------------------







同じカテゴリー(スタッフの独り言)の記事
謹賀新年2020
謹賀新年2020(2020-01-01 09:08)

川の流れ、時の流れ
川の流れ、時の流れ(2019-12-22 15:51)

サシバの矢羽模様
サシバの矢羽模様(2019-01-28 19:07)


Posted by ガンガラースタッフ at 12:45 │スタッフの独り言