てぃーだブログ › ガンガラー日記 › 植物・生き物 › クロヨナ満開

2010年09月18日

クロヨナ満開

最近、谷内を歩いていると、、、
足元にパラパラと紫色の花びらが広がっていることに気がつきます。
クロヨナ満開

その正体は頭上です!
クロヨナ満開

クロヨナのお花が満開なんです。
9月までが見頃時期。
次は春まで「おあずけ」なので、
前回紹介したノシランと同じく『今』楽しみたいお花!
結構高い位置で花をさかせているので
前ばかりみていると見過ごしてしまいます。

歩くときは前はもちろん、上、横、足元、
そして時には後ろも振り返ってみると意外な光景に出会えます。

クロヨナ、、、
この響きが私には少女の名前にきこえます。
『この地にクロヨナという少女がいた。。。』
と物語が始まりそうで、お花が盛る度に勝手にストーリーを描いています。
依然、物語の結末は見いだせていませんが。。。
髪飾りにしたいお花クロヨナです♪
クロヨナ満開

ノシランのブログ
http://gangala.ti-da.net/e3024570.html
--------------------------------------------------
こちらもチェック!
  ↓
ブログ「やんばる山だより。」
http://sekirinzan.ti-da.net/

知られざる沖縄のパワースポット「大石林山」。
聖地アシムイと呼ばれ、数々の神話が伝わるこの地から
日々つれづれお届けしています。
--------------------------------------------------

~ガンガラーの谷スタッフ 漢那~



同じカテゴリー(植物・生き物)の記事
サシバの矢羽模様
サシバの矢羽模様(2019-01-28 19:07)


Posted by ガンガラースタッフ at 13:24 │植物・生き物
この記事へのコメント
変わった形状の花ですね(°□°)!
春までおあずけということは年に2回花をつけるんですか?

本当に季節ごとに魅力いっぱいの谷ですよね、あー、また沖縄に行きたくなってきました(´д`)
Posted by 滝脇 at 2010年09月20日 01:12
こんにちは滝脇様

お花とか小さい生き物が
季節の移り変わりを教えてくれます

沖縄も秋めいてきましたよ~(^.^)

谷に吹き込む風が心地よいです
自転車だともっと気持ちいいでしょうね~♪

ガンガラーの谷・ギマ
Posted by ガンガラースタッフ at 2010年09月20日 12:30