てぃーだブログ › ガンガラー日記 › 植物・生き物 › オオタニワタリのパスタ

2011年04月11日

オオタニワタリのパスタ

ガンガラーの谷にあるオオタニワタリ。
春は新芽の季節です。
そして、その新芽食べられるんですよね~。
(ガンガラーの谷内のモノは獲っちゃだめですよ)
オオタニワタリのパスタ

沖縄本島ではあまり食べる習慣がないのですが、
離島などでは天ぷらや炒め物にして食べられています。

漢那家のオオタニワタリも新芽が出ているので、
食べちゃいまーすチョキ 

収穫したオオタニワタリを細かく刻んで、、、
オオタニワタリのパスタ

パスタに絡めれば出来上がり♪
オオタニワタリのパスタ

個人的には葉を大きく使うより、
細かく刻んで歯ごたえを楽しむのが好きです。
葉の真ん中には芯が通っていますが、
それがしっかりした食感を生み出してくれます。

家にオオタニワタリあるけど食べたことないなぁ。。。
というウチナーンチュの方!
ぜひ試してみてくださいね♪
生はダメですよ。
熱を通してくださいねニコニコ

食べてみたい!という方は、
居酒屋さんなどでメニューにあるお店もありますので
そちらでお楽しみ下さい!

~ガンガラーの谷スタッフ 漢那~

--------------------------------------------------
こちらもチェック!
  ↓
ブログ「やんばる山だより。」
http://sekirinzan.ti-da.net/

知られざる沖縄のパワースポット「大石林山」。
聖地アシムイと呼ばれ、数々の神話が伝わるこの地から
日々つれづれお届けしています。
--------------------------------------------------



同じカテゴリー(植物・生き物)の記事
サシバの矢羽模様
サシバの矢羽模様(2019-01-28 19:07)


Posted by ガンガラースタッフ at 17:40 │植物・生き物
この記事へのコメント
ガンガラの谷でも食べれるんですか??
テンプラは食べたことありますが
パスタははじめて見ました!
Posted by ほーにー at 2011年04月15日 16:11
ほーにーさん
残念!
ガンガラーの谷では食べれないんです。。。
今、ガンガラーの谷「ケイブカフェ」で食べれるものといえば、、、
本日売り出した「プチオムライス」ですね♪
オオタニワタリ天ぷらも美味しいですが、
最近は市場でパック詰めでオオタニワタリが売られていることも
あるので、ぜひ色んな料理試してみてください!!
Posted by ガンガラーの谷スタッフ 漢那 at 2011年04月15日 20:57