てぃーだブログ › ガンガラー日記 › 発掘調査関連 › ケイブカフェ発掘報告!!

2013年09月21日

ケイブカフェ発掘報告!!

こんにちはー!
皆さんはお月見しましたか?
すっかり季節は秋ですねおすまし

ガンガラーの谷諸見です。

今月始めから、ケイブカフェで行われている発掘調査で出てきたものを、
少し紹介したいと思います!

お話は、沖縄県立博物館・美術館の山崎専門員と、藤田専門員にお伺いしました。

まずは、こちら。↓

ケイブカフェ発掘報告!!

数千年前の動物の骨!
イノシシの顎の骨みたいです。

ケイブカフェ発掘報告!!

続いては、なんと人の骨!
大人の指の骨らしいです。

ケイブカフェ発掘報告!!

こちらは、土器の欠片。
年代は不明ですが、実際に人の痕跡が見つかっているんです!



続いては、先ほどの場所とは別の発掘現場から見つかったものを
紹介していきたいと思います。

その発掘現場は、なんと2012年10月に1万2千年前の人骨と石器が見つかった場所なんです!


ケイブカフェ発掘報告!!

こちらは、モクズガ二という川にすむカニのハサミです。
上海がにに似ている種類だそうです。

ケイブカフェ発掘報告!!

なんとこちらは、トカゲの顎の骨だそうです。
現在もガンガラーの谷に生息しているキノボリトカゲじゃないかと推測されています。



ケイブカフェ発掘報告!!

日々、山崎専門員筆頭に数名の発掘作業員で古代人の痕跡を探しています。

皆さん、ガンガラーの谷から人々の痕跡が見つかっています。

ワクワクしてきませんか?

11月末頃まで、ガンガラーの谷ケイブカフェで発掘調査行われていますので
是非見に来てください!



ガンガラーの谷 諸見

--------------------------------------------------
こちらもチェック!
  ↓
ブログ「やんばる山だより。」
http://sekirinzan.ti-da.net/

知られざる沖縄のパワースポット「大石林山」。
聖地アシムイと呼ばれ、数々の神話が伝わるこの地から
日々つれづれお届けしています。
--------------------------------------------------




同じカテゴリー(発掘調査関連)の記事
2/11発掘調査再開!!
2/11発掘調査再開!!(2020-02-12 09:24)


Posted by ガンガラースタッフ at 17:43 │発掘調査関連