てぃーだブログ › ガンガラー日記 › 発掘調査関連 › 【発掘見学会】行われました!

2013年11月26日

【発掘見学会】行われました!

2013年11月24日(水)。
ケイブカフェ(サキタリ洞)の入口には、人だかりが出来ていました。

楽しみにしていた「発掘調査見学会」当日です♪
【発掘見学会】行われました!

集合場所横のテントには、本物の遺物が展示されています(゚Д゚)
【発掘見学会】行われました!

もちろん、この見学会は遺物を見るだけじゃぁないですよーキョロキョロ
すぐそこには、これらの遺物が出ていきた発掘現場があるんです。
博物館の学芸員の方が現場で解説してくださいましたハート

【発掘見学会】行われました!
まずは去年大発見のあった発掘現場から。
1万2千年前の人骨と石器が見つかった場所。
実際に発掘している方のお話をその現場で聞く・・・
なんて贅沢なんでしょうキラキラ 

1万2千年前の大発見詳細はこちら↓
サキタリ洞1万2000年前の石器と人骨化石発見!


そして今年の大発見!!
沖縄最古の土器「押引文土器」が出てきた場所へ。
【発掘見学会】行われました!

地層の断面には番号が付いていて、各年代が分かりやすくなっています。
見学者の方々、聞き入ってますね~。
発見の詳細はこちら↓
沖縄最古!約8000年前の土器ケイブカフェから出土

そして最後は遺物展示に戻って解説。
【発掘見学会】行われました!

みなさん興味津々で質問も沢山!
外から見ると、人の壁(笑)
【発掘見学会】行われました!

見学会も、1日3回予定だったのが
盛況すぎて10回も行われました!!
こんなに発掘に興味を持ってくださっている方がいるなんてびっくり!

サキタリ洞での発掘、今年は終了ですが
来年からの発掘が待ち遠しいですねー(*^_^*)

発掘の詳細、もっと知りたい方はこちら↓
沖縄県立博物館・美術館HP

★スタッフ川村★




--------------------------------------------------
こちらもチェック!
  ↓
ブログ「やんばる山だより。」
http://sekirinzan.ti-da.net/

知られざる沖縄のパワースポット「大石林山」。
聖地アシムイと呼ばれ、数々の神話が伝わるこの地から
日々つれづれお届けしています。
--------------------------------------------------



同じカテゴリー(発掘調査関連)の記事
2/11発掘調査再開!!
2/11発掘調査再開!!(2020-02-12 09:24)


Posted by ガンガラースタッフ at 14:44 │発掘調査関連